
--------


2万HITありがとうございます!

2012-09-14

おはようございます!

お陰様で昨日2万HIT超えました^^
いつもお越し頂いている方、絡んで頂ける方のお陰です!
最近更新頻度はだだ下がりですがこれからもima-iro&みゆりを宜しくお願いします☆

先日ポケトレのリハビリを開始したのですがまぁ繋がらないことっ><
33連鎖で途切れて以来私の集中力も途切れたままです(笑)

そこで今日は初心に戻って以前色ポケ紹介の記事にくっ付けて書いたみゆり流ポケトレの仕方全3回分をまとめてみました!
グレッグルさんも今更ですがとポケトレ方法を最近紹介されていて凄く新鮮でしたのでまねっこです(笑)
この記事にまとめればカテゴリ「ポケトレ方法」ですぐ見つけられますしね^^
かなり長いので追記にします!
~小学4年生にも出来るポケトレ講座~
開講します!
1回目は
=事前準備編=

1.シンオウ図鑑を完成させオーキド博士に全国図鑑にしてもらい、ナナカマド博士からポケトレを貰う
(ポケトレをYボタンに登録しておく)

2.ポケッチをポケトレカウンターにする
(全国図鑑入手後パルパークでオーキド博士に貰える)

3.ゴールドスプレーを300本以上用意する
(シルバースプレーの方が割安ですが、スプレー切れの回数が多くなる方が集中力切れやスプレーのかけ忘れのリスクが増えるので)

4.捕獲用ボールをお好みで多めに用意する

5.捕獲要員の準備
(ポケトレする草むらで出てくるポケモンよりもLv.が高い事)

6.鋼タイプや電気タイプを狙う時は先頭用の磁力又は静電気のポケを用意する

7.40連鎖までポケモンを倒せるだけの使用回数が多い技を持ったポケモンを用意
(PPが足りなくなりそうなら栽培で増やせるヒメリのみを用意)

8.Boxの空きを確認
(空きが無いとポケモンを捕獲出来ません)

9.大量発生の情報をマサゴタウンのヒカリ(コウキ)の妹に確認する
(狙いに行く草むらに大量発生していたらその日は諦めた方がいいです。大量発生のポケモンを狙いに行くならテレビでシンオウナウも見ておくと更に出現率↑らしいです)

10.狙うポケモンの覚えている技を確認
(ほえる・テレポート・じばく・だいばくはつはあっという間に終わってしまうので事前に対策が必要。あとは自滅技や自己犠牲技持ちも注意)


今日は事前準備ということでここまでです。
明日は色ポケの紹介&ポケトレ基本編の予定です^^


お待たせしました!
~小学4年生にも出来たポケトレ講座~
第2回目となる今回は

=ポケトレの基本編=

ポケトレは草むらでポケトレを起動して揺れた草むらに入り出てきたポケモンを倒すor捕獲します。
戦闘が終了するとまた草むらが揺れそこに入ると同じポケモンが出易くなります。
これを繰り返し同じポケモンに連続40回出会うと必ず色違いのポケモンが出る光る草の出る確率が約1/200の状態になります。
これ以上連鎖を増やしても確率はもう上がらないのであとはひたすら光る草が出るまで粘ります。

ポケトレ中はポケトレ専用のBGMが流れるのとポケッチのポケトレカウンターの表彰台の上に現在連鎖中のポケモンの姿と回数が表示されるので連鎖が続いているかどうか確認出来ます。

~ポケトレが終了してしまう場合~
1.自転車に乗る
(歩数貯める時には面倒臭くても歩くかダッシュで)

2.ポケモンに逃げられる
(ほえる、テレポート等で戦闘を強制終了させられるとポケトレも終了します)

3.歩数を貯める時に動き過ぎて揺れた草むら全てが画面の外に出てしまった
(広い草むらや揺れた草が一方に固まっていた時に注意)

4.揺れた草むら以外の場所でポケモンに遭遇する
(ゴールドスプレーを常に使った状態にするのと先頭のポケモンのLv.がその草むらに出てくるポケモンよりも高い事が必要です)

5.揺れた草むらから違う種類のポケモンが出てきた
(同じ種類のポケモンでもLv.が違うと連鎖が途切れます。同じ種類のポケモンはなるべく離れた揺れる草むらに入る方が出てきやすいです。詳しくは下図で)

6.戦闘終了後に草むらが1つも揺れなかった
(入りたい草むらの周り8マスが全て草むらなら防げます。詳しくは下図で)

7.最初に入った揺れと違う揺れに入った
(最初に小さい揺れに入ったら次は4マス離れた小さな揺れに入る事!違う揺れに入ると終了する可能性大です)

5.6について実際202番道路で説明します。
ポケトレを使用して紫の○部分が揺れました
202番道路コピー

今主人公が立っている場所が私的に1番ポケトレし易いホームポジションです。
ここは40連鎖するまでで40連鎖後は1マス右上がホームポジションになります。

まず5ですがポケトレを使うと草むらが最大4か所揺れます。
これには決まりがあって自分の周り8マス(赤)その外側16マス(青)更にその外側24マス(緑)またその外側32マス(黄)でそれぞれランダムで1か所ずつ揺れます。
この時草むらでは無い所が選ばれると当然揺れる草むらの数が少なくなります。

よく言われているなるべく離れた草むらに入るというのは4マス離れた黄色の32マスのことです。(4マスルール
4マス離れた所に入って同じポケモンが出る確率は約88%だと言われています。
(捕獲ボーナスを使うと確率が約98%になるようですが私は使った事が無いので省略します)

上の図だと一瞬右下に入りたくなりますがここは3マスしか離れていないので上の揺れが正解です。
ただし、ここで注意!!
この場合自分の真上が揺れているので左右にずれて上に移動します。

ちょっと話が逸れますがよく真上の草は揺れても解らないから上に移動してはいけないと言われています。
でも自分の周り8マス(赤)で必ずどこか1か所揺れるのでポケトレ使った時自分に隣接している草が揺れたのが確認できれば真上に移動しても大丈夫です。
結構真上に行ってはいけないのは縛りプレイだと感じている方、是非お試しください!

あとはよく壁際が終わりやすいと言われているのはランダムで決まる揺れる場所4か所が全て草むら以外になる確率が高くなるからです。
212番道路 (3)
揺れるマスの判定が全て右半分のマスになる可能性が高くなるのが分かりますね^^
角だと更に草むらの範囲が狭くなるのでポケトレし直した方が無難です!

これらを踏まえて6ですが4マス離れた揺れる草の周り8マスが全て草むらなら戦闘終了後必ず1か所揺れる場所が確保できているのでポケトレが続きます。
なので上の図のホームポジションなら4マス先の草むらが隅でない所が多くなるので比較的連鎖を続け易いです。


だらだらと語ってしまいましたが明日は最終回の(もう?!)実践編です。
言いたい事はほとんど語ってしまったのであとはまとめになります。
もう少しお付き合いください^^

さて、お待たせしました!(?)
~小学4年生にも出来たポケトレ講座~
最終回は
=ポケトレ実践編=

では実際に202番道路でコリンクをポケトレする場合について説明したいと思います。

P1000124.jpg

まず先頭のポケモンを電気タイプを引き寄せる「せいでんき」のポケにします
(ひん死状態でも有効です)

ポケッチをポケトレカウンターにします

画像の主人公の位置が40連鎖目指す時のホームポジションです
(準備が出来たらセーブを忘れずに)

ゴールドスプレーを使ったらこの位置でポケトレを使います

草が揺れたら昨日説明した4マス離れた草むらに突入します
(最初の1回は小さな揺れならどこでもOK)

コリンクなら倒すか捕獲、違うポケなら逃げて50歩歩いてポケトレをホームポジションで再起動

戦闘終了後草が揺れるので昨日説明した4マス離れた揺れた草むらに突入
もし4マス離れた草が揺れなかったら他の揺れた草を踏まないように注意しながら歩数を貯めてホームポジションに戻ってからポケトレを再起動

ゴールドスプレーの効果が切れたらその場ですぐまたスプレーを使う

連鎖を続ける為に4マス離れていても赤線で囲まれた外側の揺れには入らない方が無難です
歩数を貯める時は揺れた草が無い左右か上下方向にまっすぐ歩いた方が簡単です
202番道路のホームポジションからなら5マスずつ往復出来て50歩が数え易いです

4マス離れた草むらに入っても同じポケモンが出てくる可能性は約88%です
違うポケモンが出てくる可能性も意外と高いので連鎖が途切れても諦めない事が大切です
ただ先頭を「せいでんき」にしておくと違うポケモンが出てくる確率に当たってしまってもコリンクを引き寄せ易く連鎖が継続します
(ただしLv.が違うコリンクを引き寄せてしまうと連鎖が途切れます)

40連鎖達成したら必ず色違いが出る光る草の出現率が約1/200と最高になりこれ以上は連鎖数を増やしても確率が上がらないのであとはひたすら50歩貯めてポケトレ起動してを繰り返し草が光るまで粘ります
この時なるべく4か所揺れた方が効率が良いので私はホームポジションを1つ右上のマス(黄印)に変更します

光る草が出るまでは40連鎖の直後の揺れで光る事もあれば100本スプレーを使ってやっとということもありますので光る草が出るまでは根気よくポケトレを再起動してください

実際に光る草は大きな揺れと全く違い光ります

大きな揺れ ピカピカ          
光る草   ぽわ~~ん ぽわ~~ん   

大きな揺れは光る線が2本出てすぐ揺れが収まりますが光る草は草自体は揺れず草の上に丸い光が3.4個2回ぽわ~~ん ぽわ~~んと長く光っています
小さな揺れよりも長い間光っているので見落としてしまう事は無いです
今光ってた気がする位ではたぶん大きな揺れです
私もこれで40連鎖後に大きな揺れに5回ほど突入しています

色違いを無事にGET出来ても落ち着いて戦闘終了後の草の揺れを確認してください
揺れを避けてホームポジションまで戻ってきたら忘れずにセーブをします
先程の揺れを踏まないように歩数を貯めてポケトレを再起動していけばまた2匹目、3匹目と色違い大量GETが可能です
ただし隅が光った時はその後連鎖が途切れやすいので何匹もGETしたい方は202番道路ではホームポジション変えずにポケトレして頂いた方が良いです



最後も長々語ってしまいましたがこれでポケトレ講座終了となります。
ここまでお付き合い頂いてありがとうございました!

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

すごい。すごい。
2万ヒットかぁ~。
はやっ!!
グレッグルです

改めまして2万ヒットおめでとうございます
やはりみゆり姫のブログはみんなから
愛されてるんですね
羨ましい限りだ。いやみゆりさんの人柄も
良いからでしょうね

はてさて昨日は失礼つかまつった
拙者、ちと酒がすすんでしまい
いくばくかみゆり殿にご迷惑を
かけてしまったやもしれぬ
ゆるしてちょ。

グレッグル、フシギダネではなく
ゼニガメが多いでござるよ。ニンニン。
どーでもいいですが(笑)

我輩もリハビリするでござる・・・

最後までキャラ定まらず失礼(爆)

わおーd(ゝω・●)⌒★

2万HITおめでとうございます♪
本当スゴイですね!!

みゆりさんのポケモン愛が読んでいて
伝わってくるし、心地のいいブログですからねv-238
これからも楽しみにしてますぜっ(*^~^*)

あっそういえば2012年冬にポケダンの新作が3DSで出る
らしいですね(`・ω・´)gまだ公式では発表されてない
ので、本当かは不明ですが・・・。
本当だったら嬉しいですね!!

グレッグルさんへ

ししまるはちくわが大好物でござる!ニンニン☆
当時あのまだら模様のちくわは近所のスーパーでは売っていなかったな~

グレッグルさん、おはようございます!

私が2万HITまで辿り着けたのはグレッグルさんのコメントが大きな原動力になっていました^^
背中を押して頂いた時からほんとお世話になってます☆
これからも宜しくお願いします!

私もドラクエⅩ買っちゃおうかな・・・

ヨチ子さんへ

ヨチ子さん、おはようございます!

お祝いコメありがとうございます^^

心地いいブログなんてっ!
・・・ブログでグチッてる場合じゃなかった><
これからは爽やかにいきますね(笑)

えっっっ!
ポケダン新作???
前作でジュプトルさんに惚れた私は絶対に買いますぞ!
そしてダンジョン系得意なヨチ子さんに救助依頼しちゃおっ☆

これからもよろしくお願いします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みゆり

Author:みゆり
※プロフ画像は火炎放射のなつみさんから3万HITのお祝いに頂いた私のイメージイラストを使わせて頂いてます。
なつみさん、ありがとうございます‼( ´ ▽ ` )ノ

今更ですがポケトレにハマってしまったいい年した大人の色ポケブログです。
ポケモンを集める事が好きでまだ育成の勉強は出来ていません…
そのうち固定リセットや国際孵化に手を出してみるかも!?

改造・乱数調整・コピーは好きではありません。
純粋にポケモンを楽しみたいのでこれらを使用している方とのリンク及び交換はお断りさせて頂きます…

O型ならではの大雑把な箇所が多々あるとは思いますが生温かい目で見守って頂けますと幸いです☆

ポケモンXYフレンドサファリ
2063-0467-4000みゆり
プレイヤー名ていえむ
チラーミィ・エイパム・メタモン

フレコ交換気軽に声掛けてくださいな( ´ ▽ ` )ノ☆
※ただし初めましてのフレコのみ目当ての方はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
インフォメーション
-現在ありません-

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
- Information -

-現在ありません-



-- E N D --
.
.
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
GET済み色ポケモン
(☆印は頂いた色ポケ)
004:ヒトカゲ☆
013:ビードル☆
016:ポッポ
019:コラッタ☆
023:アーボ☆
025:ピカチュウ☆
029:二ドラン♀
031:ニドクイン☆
032:二ドラン♂
037:ロコン
039:プリン☆
041:ズバット☆
043:ナゾノクサ☆
045:ラフレシア☆
048:コンパン☆
049:モルフォン
050:ディグダ☆
052:ニャース☆
054:コダック☆
056:マンキー☆
058:ガーディ☆
063:ケーシィ
066:ワンリキー☆
072:メノクラゲ(自然遭遇)
074:イシツブテ☆
077:ポニータ
079:ヤドン☆
081:コイル☆
083:カモネギ
084:ドードー
088:べトベター☆
092:ゴース☆
096:スリープ
098:クラブ
100:ビリリダマ
104:カラカラ
108:ベロリンガ☆
110:マタドガス☆
111:サイホーン
112:サイドン☆
113:ラッキー☆
116:タッツー☆
123:ストライク☆
125:エレブー☆
126:ブーバー☆
127:カイロス☆
128:ケンタロス☆
129:コイキング☆
130:ギャラドス(SS・HG)
132:メタモン☆
133:イーブイ☆
137:ポリゴン☆
147:ミニリュウ(景品)
152:チコリータ☆
155:ヒノアラシ
158:ワニノコ
161:オタチ
163:ホーホー☆
164:ヨルノズク☆
168:アリアドス☆
172:ピチュー☆(配布)
173:ピィ☆
174:ププリン☆
175:トゲピー☆
177:ネイティ☆
179:メリープ☆
182キレイハナ☆
185:ウソッキー☆
187:ハネッコ☆
194:ウパー☆
195:ヌオー☆
198:ヤミカラス
200:ムウマ☆
202:ソーナンス☆
203:キリンリキ☆
204:クヌギダマ☆
206:ノコッチ
207:グライガー
209:ブルー
213:ツボツボ☆
215:ニューラ☆
216:ヒメグマ
220:ウリムー☆
222:サニーゴ☆
223:テッポウウオ
224:オクタン
227:エアームド☆
228:デルビル
231:ゴマゾウ☆
234:オドシシ☆
235:ドーブル☆
236:バルキー☆
238:ムチュール☆
239:エレキッド☆
241:ミルタンク☆
243:ライコウ(配布)
244:エンテイ(配布)
245;スイクン(配布)
246:ヨーギラス
247:サナギラス☆
252:キモリ☆
261:ポチエナ☆
262:グラエナ☆
263:ジグザグマ
265:ケムッソ
266:カラサリス☆
268:マユルド☆
273:タネボー☆
270:ハスボー☆
277:オオスバメ☆
279:ぺリッパー☆
280:ラルトス
281:キルリア☆
283:アメタマ
287:ナマケロ
290:ツチニン☆
296:マクノシタ☆
298:ルリリ☆
299:ノズパス☆
300:エネコ
304:ココドラ☆
307:アサナン☆
309:ラクライ
311:プラスル☆
312:マイナン☆
313:バルビート☆
314:イルミーゼ
315:ロゼリア☆
322:ドンメル
324:コータス
325:バネブー
327:パッチール☆
328:ナックラー☆
331:サボネア☆
332;ノクタス☆
333:チルット☆
335:ザングース☆
336:ハブネーク☆
338:ソルロック☆
343:ヤジロン☆
352:カクレオン
354:ジュペッタ☆
355:ヨマワル☆
358:チリーン☆
359:アブソル
361:ユキワラシ☆
371:タツベイ
374:ダンバル☆
396:ムックル
398:ムクホーク☆
399:ビッパ☆
401:コロボーシ☆
403:コリンク
406:スボミー☆
417:パチリス☆
418:ブイゼル☆
422:カラナクシ(東)☆
422:カラナクシ(西)☆
423:トリトドン(東)☆(西)☆
427:ミミロル
431:ニャルマー☆
432:ブニャット☆
433:リーシャン☆
434:スカンプー
436:ドーミラー☆
438:ウソハチ☆
439:マネネ☆
440:ピンプク☆
443:フカマル
450:カバルドン☆
453:グレッグル☆
459:ユキカブリ☆
464:ドサイドン☆
476:ダイノーズ☆
479:ロトム☆
BW色ポケ
513:バオップ☆
540:クルミル(国際孵化)☆
543:フシデ(自然遭遇)
551:メグロコ(自然遭遇)☆
563:デスカーン(自然遭遇)☆
586:メブキジカ
607:ヒトモシ(自然遭遇)☆
621:クリムガン(配信)☆
622:ゴビット(自然遭遇)☆
623:ゴルーグ(配信)
627:ワシボン(国際孵化)①
628:ウォーグル(進化)
633:モノズ(配信)
635:サザンドラ(配信)
649:ゲノセクト(配信)☆
XY色ポケ
677:ニャスパー
